2011年11月22日

あれ、あれれ

今日から、近所のディサービスでパートが始まりました。

時間は9:45~14:45の5時間
週3日…

5万稼いで保育料が約3万っちゅーなんとも微妙な設定。
でもでも、スキルアップの為にさぁ経験値稼ぎと割り切って働くの。
だから、そこはいいんだけど…

何点か気になる事が
まず、休憩。
聞いてなかったんだけど、昼ご飯を利用者と同じ老人食を日300円払って勝手に提供される…
あくまで、食事介助の一部らしく一緒に食べる…

ぇ、聞いてない。

しかも、軟米だしマズい…し…

でそのうえ、食後に45分休憩


ぇ聞いてない…


実働4.25ってことになるんですが…

そうすると給料…4万ちょいになって、保育料払って糖尿病 食事代払うと、本当に残らなくなります

これは…しゃれにならない

しかも、サービス残業だし
結局、今日15時まで働いてたのに、タイムカード(手書き)には14:45と書かされた…

ぇーっと…残業代出す気ない感じ?
それは…困った
残業する=保育料が延長料金発生するのですがこれまた、聞いてない


そしてなにより、何するにも素手
トイレ介助もお風呂介助もまつ毛育毛剤
理由は『うちの利用者は、感染症はもってないから~』って言われた。

うそこけ!ってか、いくら風呂場で体洗うタオル越しでも陰部を素手で触るなんて…
そのうえ、多少汚れてる可能性のある尿パッドとかも素手で触る…………。

いやいや…。
私は、結構、嫌ですが…。

ホーム長は穏やかだし、職員は若いのばっか
(正職は24以下ばっかり)だから楽しい感じでいいんだけど、なんとなく全体的にダラシナイ…

…………あれれぇ…
参ったな   


Posted by キツリフネ at 17:56美容

2011年11月17日

*エステ*

久々の日記です
みなさん元気にしてますか

皆さんにオイリー肌のモデルで色々協力してもらい本当に助かりました
実際にサロンに勤めてみて色々考えることがあり…
新たに3 4年後自分のサロンを出そうと思いその間に色んな技術や知識を学ぼうと思いました
ただ今のサロンだとのんべんだらりとハングりー精神のあるサロンでゎない。
自分にとってこの3年が勝負だと思い…今日前の職場の店長が個人で出してるサロンに行ってきました
体験しつつ今後の自分について悩みを話…
結果雇ってもらえないかという話をし、経営の部分でも知識や技術面でもすごく頭のいい人だからぜひ学ばせてほしいと…
個人サロンをひらくのを目標に頑張ってみようという話になりました。
とりあえず月20人のお客さんを呼ぶとゆう条件でまずやってみようと思います
まずゎ今の職場をどうにかしないと…と思いますが、12月から新たにフェイシャルエステをやろうと思ってます   


Posted by キツリフネ at 19:56美容

2011年11月15日

疲労回復や便秘解消などにも有効

今日、お父ちゃんに柿をもらいました。
また、みかんもラフランスもあるので今は、果物だらけです。

ヴィジュアル系ベジタブル&フルーツマイスター評論家としては、フルーツの評論もしなければ。

柿の主な栄養成分はビタミンC、カロテンが豊富らしく、粘膜を強化し、風邪や肌荒れの予防に効果大。また、血圧を下げるカリウムも含まる。干し柿はビタミンCの含有量は減るが、より多くのカロテン、食物繊維が含まれ、疲労回復や便秘解消などにも有効。
オリゴ糖便秘と同等

おいしい時期は10~11月でピークは11月。

おいしい見分け方としては、柿独自の鮮やかな赤みがヘタの下にまで回っていること。
ヘタの緑が残っていて形がしっかりしているもの。
ヘタと実の間にすき間がないものを選ぶ。
皮にハリとツヤがあり持った時にズシリとした重みがあるものが良品。

果皮に白く細かい霧のような粉が出てるのは農薬ではなく、ぶどうなどと同様のブルーム。柿自身が出す水分蒸発を防ぐための成分で、これがついたものほど新鮮です。

愛知県の特産は筆柿なので、愛知にきた時は、是非筆柿を買ったって下さい。  


Posted by キツリフネ at 20:20美容